さじフェス Sajifest 2017 〜木の匙と杓子の祭典〜

「さじフェス」のホームページ出来ました。

https://sajifest.wixsite.com/sajifest

まずは概要のお知らせです。

詳細は、随時アップしていきます。ご期待ください!

 

さじフェスとは、木を伐り、斧で割り、ナイフで削ってスプーンや杓子を作ることを楽しむ、日本で初めての祭典です。

 

 日本では昔から、ご飯や汁物をよそうのに木杓子を使ってきました。今は木のスプーンが人気で、さまざまな作家のスプーンが箸とともに食卓に並びます。そして海外では今、生木を削って自分が使うスプーンを作るのが大きなブームになっています。(生木を削る木工のことを、グリーンウッドワークと呼んでいます)

 このイベントでは、スウェーデンからスプーンづくりの第一人者、ヨゲ・スンクヴィストさんを招き、ナイフの使い方やスプーンの削り方をじっくり学びます。さらに、日本から長野県松本市の大久保公太郎さん、岐阜県中津川市の金城貴史さん、岐阜県高山市の奥井京介さんを招き、日本のカンナや小刀を使うスプーンや木杓子づくりを実演していただきます。

 

 

3日間にわたる木の匙と杓子の祭典、どうぞお楽しみください!